

差別ではなく区別

カビに侵されたホラー状態のお肌から脱出しました~。
毛が抜けて真っ赤になっていた部分も、カサブタだった部分も
ホヤホヤ~と新しい毛が生えてきてます(´▽`)



この間、映画の「グーグーは猫である」の公式サイトで
「白い猫は臆病でデリケートだから撮影は大変でした」
なんていう文面があったのですが、白い猫ってそうなの!?
黒い猫が人懐っこいていうのは聞いたことがあったけど。。。
白い動物=アルビノだから、遺伝学的に弱いのは知ってました。
ヨハネも子供の頃は黒いブチ模様があったんですよ。
成体になるにつれて消えたので、丈夫に育つための遺伝子の工夫なんだなー
と感心してたんですが・・・・
性格にまで色が影響を及ぼすものなんですね~。

そしたら翌日に行った獣医でも「白い猫はねー、神経質でデリケートだから」
「肌も弱いから太陽に当てないでね」と言われたんですよ。
えーーーー??だって猫って日光浴して毛皮にビタミンを生成して、
毛づくろいをする事でそれを舐めとってるんだよね?
っていうか、日光浴しない猫なんて猫じゃねーべさ。
教えてくれた獣医さんがおじいちゃん先生だったので「本当ですか?」と
疑わしそうに聞き返してしまった。

でも同時にホッともした。
ヨハの性格は飼い主の私たちがストレスの多い育て方をしたせいだと
気にしてたのですが、なんだ、色のせいか
ちょっと肩の荷が降りた(笑)
しかしもう少し詳しく調べないといけないっすね。


やどかり


ヨハの寄りかかり画像をもう一つ見つけました。
そういや最近は見ないなあ。早く寒くならないかなあ~。
なんか妙に蒸し暑くて、今も扇風機回してます・・・。
明日は獣医に行こうと思ってましたが、タイフ~ンですもんね。


570_convert_20080920000046.jpg
2年半前の画像を発見。
ちゃんと閉めておくのに、器用に開けて入ってしまうんですよねー。
落ちずによく侵入できるものだと、感心しました。
自分でも得意なのか、満足げにゴロゴロいってたなあ。
一時期はタンスの引き出しを全部開けて、中の服や下着をぜ~んぶ
放り出すのにハマってしまって、いい迷惑でしたわ・・・。
最初に見た時は空き巣かと思いました。



君のムネは柔らかく、そして暖かい



こんな気分になる事もあるんでしょ。
病院に行った甲斐があって、ヨハの傷は乾いてきました。
しかし投薬は相変わらずうまくいかない。
いやがって、押入れに籠る時間が長くなった。
このくっつき画像は去年の撮影(´ω`;)


敏感肌?



4日前ヨハネの喉に傷ができ、気になって舐めつづけていたら
胸の部分まで毛が抜けてしまいました。
まるでピンクのネクタイをしてるよう・・・。
写真に撮ったらけっこうホラーな感じで恐ろしいことになったので
載せるのは自粛。
ヨハはよく爪で強くひっかきすぎて出血してしまうのですが、いつもすぐに
治るし、今回もしばらく様子を見ていたら、一向に治る気配がない。
しかも膿んできたので、とうとう病院へ。

そしたら原因はカビですと!
耳ダニの次はカビかあ~・・・・。
足で掻きむしるので、足にも症状が出るケースが多いそうですが、ヨハは
喉と胸だけでした。

それにしてもマジョは前回もダニ宿主だったくせにケロっとしてたし、
あれだけ仲良くくっついてるのに今回も感染はしてませんでした。
ヨハの方がストレスを感じやすい性格のせいもあるかも。
病院に行くとなると、すばやく察知して天袋にこもってしまうカンの良さも
神経質な性格のあらわれだろうし。

マジョはその点、ぜ~んぜん無頓着。
ワクチン接種のために同行させたんですが、簡単にバッグに入ってくれます。
しかし久々の外出にビックリして発熱してしまいました。
茶色い猫なのに、のぼせちゃって顔が真っ赤!
「夏場は車で来られるか、キャリーバッグにアイスノンを敷いてくるといいですよ」
と言われて出直すことに・・・。
結局おシリに体温計を突っ込まれただけで帰宅し、無駄に精神を消耗。
病院は徒歩で20分くらいのところなんですが、車の往来が激しい道ばかりで、
それがビビらせてしまうみたいなんですよね。
道すがら、ずーっと鳴き続けてたし・・・。
子供のときは外出も獣医師も平気だったんですが、大人になってマジョにも
既成概念が増えてきたんでしょうね。初対面の人には懐かなくなったし、
新しい刺激を嫌うという猫っぽい性質が強くなってきました。
家の中では甘えん坊の無邪気なまんまですけど(´ω`)

不器用な男


涼しくなってくるにつれ、くっ付きだした二人。
が、咬むんだよねーヨハは。
愛情表現のようでもあるんだけど、マジョはやっぱりイヤがってます。

574.jpg
目つきヤバっ!(゚д゚)


い~んだよグリーン車だよ。


あ、あれ??
その場所をシェアしてるの初めて見たんやけど・・・。
やればできるなら最初から仲良く分け合って下さい。


576_convert_20080908214216.jpg
くつろぐには足りないけど君たちも満員電車を味わうがいいよ。


弘法ハコを選ばず

まさか入らないだろうと思ったら、靴箱に無理くり入ってました。


まずは胴体セット。

579_convert_20080907202050.jpg
よいしょよいしょ・・・・


578_convert_20080907202532.jpg
そしてまさかの熟睡。

profile

ヨハ姐

Author:ヨハ姐
我が家に2匹目の猫が来た!
のでブログ開始(*´∀`*)

先住ネコ:ヨハネ♂
新入ネコ:マジョ♀

recent
comment
archive
リンク
ブログ内検索
