

猫持ち込み禁止



「「ご飯ちょーだい」」の合唱もしばらく聞けないね・・・(;△;)
おかーちゃんはちょっと遠くに出かけて来ます。

と、書いている私を横で二匹がじーーーーっ見ている(笑)
猫を連れて世界中を旅している日本人の作家さんがいるそうです。
猫はもう慣れっこで、行く先々で自由に歩き回っては友達つくりをしているらしい。うらやましいけど、それに伴う手続きや気苦労の大きさはただ事では無いのでは・・・。



時間をさかのぼって、西方へ。


猫のキモチ 飼い主のキモチ

763.jpg
うるりん。


猫にとって最高に居心地のいい状態は「いつもと同じ」だそうです。
マンネリ イズ ベストなわけです。
マジョがうちにやって来て、ヨハにとっては生活を乱される事件だったんだろうけど、半年以上経って、ようやくマジョがいるのが「いつもと同じ」状態になりつつあります。とっくに仲良くやってるように見えますが、ここ一ヶ月でヨハの性格がまた少し変わってきました。

まずやさしくなりましたね。私に対して(笑)
牙をむかなくなったし、爪も立てなくなった。
いや、ほんと凶暴を絵に描いたような性格だったんですよ!マジで!
あまりの乱暴ぶりに、私は常にケガだらけの流血続き。
度が過ぎるとこっちも正気を失ってしまい、頭から水をかぶせたり、ベッドに投げつけたり、取っ組み合いのケンカもしました・・・・。
(逆効果だろうという冷静な判断は失われております)
最後には悲しくなってきて、夜中に向かい合って泣きながら説教。
それでも性格は改善されず。まるで息子のDVに悩む母親(´∀`;)

でもそれもみんな、一人ぼっちでさびしかったからなんだなーとマジョが来てから判りました。私たちは毎日14時間以上家を空けて、遊んであげられるのはせいぜい1時間くらい。犬と違って猫は一人遊びが出来るといっても、室内飼いの場合は限度がありますね。家の中が世界のすべてなわけだから、やはり満たされない気持ちが爆発しちゃうんでしょう。
そんなヨハを人間に代わって、ちっこいマジョが幸せにしてくれました (*´ω`*)
すごいのう、マジョ。お前は本当に魔法使いだよ。




「お前魔法使ったの?」「わかんにゃ~い」


766.jpg
むっ!


765.jpg
くぁ~・・・


764.jpg
むふぅー。






東南に進路をとろう

今日は雪ですね。東京のヤワな鉄道のせいで外出予定がパーに。
しかし冬にも関わらず、部屋のグリーンはやたらイキイキしています。


あおあお。


776.jpg
ぴちぴち。



770.jpg
花まで?!



773.jpg
よいしょっ。日課のバークチップ落としをしよっ!



775.jpg
じーっ



774.jpg
くんくん。
ウチの猫たちはエバーグリーンを猫サラダにしている。



768.jpg
とくにヨハはムシャムシャやって、家の中でお戻しする(あいまいな表現)。
フローリングはいいけど、カーペットにやるのはやめて~~ヽ(;´Д`)ノ





771.jpg

10回以上引越をしてますが、南向きの部屋に住むのは今回が初めて。
しかも東南角部屋!(ちなみに前の部屋は北東角部屋・・・鬼門やがな)
日当りというものが、どれだけ人生に大切か身をもって味わっています。
体調は良くなったし、パンや水回りにもカビが生えないし、冬も暖かいし。
風水では娘は東南部屋に住まわせろと言いますが(いろいろと具合がいいらしい)、
我が家ではリビングが角部屋に当たります。
この部屋に来てから落ち込む事も少なくなった。
なんか、全てが方角で解決できるんじゃないかとさえ思っちゃうよ。





冬の休日


黒胡麻のマシュマロ。ゴマゴマしててたいへん美味です。


779.jpg
この手頃な大きさ。猫が見逃すわけが無い。
案の定サッカーボールになってしまいました。



777.jpg
ヨハの怪我する場所はいつもココ。
薄いからね、そこっだけ毛が・・・(´ω`) 
今回はすぐ完治しまして、おっきなカサブタを収穫しました(´▽`)



778.jpg
冬の休日はネコと過ごすに限ります。
くっついていられるので、私は冬が好き。夏よりは断然好き。
朝、起きたら胸の上にマジョがうとうと・・・。
静電気にも負けず、手でさわさわ、鼻でちゅっちゅとキスしてきます。
こそばい・・・・そして痛い・・・・(´∀`;)





profile

ヨハ姐

Author:ヨハ姐
我が家に2匹目の猫が来た!
のでブログ開始(*´∀`*)

先住ネコ:ヨハネ♂
新入ネコ:マジョ♀

recent
comment
archive
リンク
ブログ内検索
