

貴重なおなか



犬も猫も子供のときだけ見せてくれる仰向けポーズ。
夏の暑い日なんかは大人になってもやってくれる事があるけど、無防備さの度合いが違うよノンノン!!ヨハネも最初の頃はフツーに頭を枕に乗せて、ほんとフツーに人間みたいに仰向けになって寝てたなあ (*´∀`*) 

907.jpg
手わざもいろいろ見せてくれます。「もしもし・・・インテル入ってますニャ」

906.jpg
エジプト風。



905.jpg
あ、だいなし・・・ (`ω´;)


904.jpg
友人のそのまた友人のうちのメルモちゃん(仮名)。
か・か・か・カワユスなあ~~~~(*゚д゚*)!!
手を出すと必ず足を乗っけてくるんだって。モッキュン



↓肉球クリック大歓迎(´▽`)



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

歳を取ると寝乱れないよね



最近ほんとうに、ほんっとう~に元気になってきたマジョ。
身体もやっと大きくなってきました。毎日ヨハネとプロレス三昧でございます。
しかし体格差がありすぎて、ヨハの下敷きになっているとこなんかを見ると、さすがに怖いな・・・。
ヨハ兄貴、相手は弟じゃなくって妹なんだからね・・・?(゚ー゚;) 手加減よろしゅう。
走り回ってばっかりなので、寝てるときしか写真が撮れんわ・・・。

910.jpg
おっ、だんす?子供の寝相はバリエーションに富んでるね。
わしゃ最近、寝返りもよう打ちません。目が覚めたとたん肩コリっす。

909.jpg
手足格納中。

投薬終了



ふぃーっ( つ∀`)毎朝、毎晩のお薬あげるのがやっと終った・・・。
10日分だったのに、案の定時々忘れてしまって、結局13日かかった。
前回飲ませてたのと違って、ココナツの甘~い香りがする薬でした。
マジョもすぐに慣れて、首を支えるだけで飲めるように。
でも猫には甘さを感じる味覚点が無いんだよねー(´・3・`)


412.jpg
↑これ可愛い。スリーピーポッド
黒いのがいいと思ったら、高い!(¥19950)、そして黒だけ売り切れ。
みんなやっぱ同じのがいいんだね(;´Д`)

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

我が家にはたぶんデブ菌が飛んでます


いくらオス猫とは言っても、6.4kgはマズかった。
去年の夏はダイエットして5.9kgまで落としたんだけど、この間病院で量ってもらったらまた元に戻っちゃってた・・・ヽ(;´Д`)ノ

914.jpg
年末の餅つきでこんなのを見たような・・・。




これまでもダイエット食をあげてたんだけどな~・・・。
結局、処方食のお世話になることにしましたよ。画像は病院でもらったサンプル。「気に入ったものをあげて下さい」と言われたけど、ヨハは今まで一度も好き嫌いをした事がないのでどれも美味しそうに完食ですよ!
どんだけ食いしんぼなんだか・・・。
お値段は今までのフードの約1.5倍(2kgで¥3400)ううっ(;ω;´)
しかし元気で長生きしてもらう為だ。ガンバッテ働こうっと。
ま、最近はマジョが来た事で追いかけっこもしてるし、興味の対象があきらかに食事からコミュニケーションへ移行している。
理想は5.5kgくらいかな。
というか食事を処方してもらわないとイケナイのは私のほうですよ(´∀`;)
マジョはデブ菌に感染しないように気を付けて育てなくては!
肉球がちっこいから、小柄な猫になりそうではある・・・(期待)。




テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

眉は偉大だ




今日はすずしー!!(;∇;)
う、嬉しい。ようやく人間に戻れる・・・。
この数日間、更新が止まってましたが、夏休みでもなんでもなく、単なる夏バテでした。フヒー暑かった・・・・(;´Д`)
またちまちま過去を埋めていきます。




スペースWC



新型全自動トイレ リッターロボット
猫トイレに対してここまで便利を求めようとは思わないけど、デザインがSFチックなのがいーよね(*´∀`*)!脱出ポッドみたーい。

916.jpg

二匹飼っている場合、トイレは別々の方が望ましいんですが(病院にウンチを持っていくのにどっちがどっちのだか判らなくなるから)、さすがに二つも置く場所がない。一応マジョには手作りのお子ちゃま用トイレを与えてたら、いつのまにかそっちはオシッコ用、ヨハネが使っている大きなトイレをウンチ用という風に使い分けているモヨウ。
めんどくせーんだけど、掃除が・・・・。


脳内避暑




マジョはだいぶ落ち着いてきました・・・・ホッ(´▽`)
シェルターから引き取ったとき、しばらくは毎日体重を量るよう言われていたんですが、うちにあるのは100g単位の体重計のみ。
仕方ないので上限2kgのキッチンスケールを買ってきました(ヤーマダ電機のポイントを使って¥980←余計な事やで)。
ところが7/28で1388gだった体重が8/5では1470g・・・・。

え?100gも増えてない!?(゚д゚;)

ちょっとまて、やばくないか。とその時も思った。
病気や怪我をしていると摂取した栄養をその治療に回すため、余り体が大きくならないという話を聞いたことがあるけど、ホントにその為か?!
先日具合が悪かったとき、病院の体重計でちゃんと量ったときもやっぱり100gしか増えてなかった。前回量ったときからさらに1週間経っているのに・・・。
うーむ元気なら心配しなくてもいいのかな。
体長は長くなったような気がするんだけど・・・(;`・ω・)

924.jpg
でも今のところ調子は良さげ。
ヨハネの代理石ベッドを奪ってスヤスヤのスー。


923.jpg
さあ、ネコとは無関係コーナー。
我が家のカバちゃんです。エバーグリーンの木陰にどっしり。
合歓(ねむ)の木だと思って買ったのに、違う種類らしいですね。

922.jpg
大きさはこのくらい。
むふ」びびるマジョ。


921.jpg
夏の安い手作り小物③
そのエバーグリーンの間引きした葉っぱを、無印のトマトソースの空き瓶に詰め込んでおります(まあオサレ)。

920.jpg
アップで見ればキレイでしょ(*´∀`*)


919.jpg
切り離されていても、夜になるとちゃーんと閉じるんでした。ご立派じゃのう。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今度は人

927.jpg


土曜日なので、マジョにつきっきりでいられると思っていたら、今度は同僚が体調不良で倒れてしまった。しかも道端で。
他に休日出勤できる人がいないし、前日仕事を押し付けて早退させてもらったばかりだったので、かわりに出勤しましただ。朝の忙しい時間に二種類の薬を飲ませるのは大変だった~。マジョ、下手でゴメンな(-ω-;)

これまでは二人で押さえつけて何とか飲ませてきたけど、一日二回となると、ひとりでやらねばならぬ訳で。ううむ。
でも夜の投薬でチャレンジしてみたら、なかなか上手くできたよ!
錠剤はあらかじめ砕いて粉にして、シリンジの中で液体と混ぜる事にしてみた。一度に0.8mlずつなんだけど、これを一回で飲ませるには流し込む角度が大事なんだよね・・・。上手な人はネコを暴れさせず飲ませるというからな!(味覚を感じる舌に触れさせず喉の奥に流し込む)
ヨハネがまったくの病気知らずでスクスク育ってきたので、こういう事には慣れていない。ネコの治癒力を過信しない事が大事かもね。



926.jpg

注射と薬が効いて鼻水がピタリと止まって嬉しそうなマジョ。
それはいいんだけど、そんなに激しく走り回らんでくれ・・・( つд゚;)
ちなみにヨハネは弱って苦しそうなマジョを見たせいか、少し優しく接するようになったみたい。こないだ初めて舐めてあげてたし。
でもまだまだ心は許していないようだけどね(´ω`)



928.jpg
関係ないですが、この間もらった鉱石。
おおー、私が黒・白・緑が好きなのを知っているのか?!
えっと・・・Conichalcite、コニカルコ石ですね。白いのはカルサイト結晶。母岩は判りません。メキシコはデュランゴ、マピネ産(どんなとこやら)


とうとうこの日が

930.jpg
朝、ケージの扉を開けてあげたら、いつもは大喜びで飛び出してくるマジョが、あっちを向いたまま動かない!
抱き上げて椅子の上に移動させても、だるそうに目を閉じて横になってしまう。呼びかけてもグッタリして反応が無い・・・・。これは何かの病気か?!
今日は二人とも昼出勤なので、あと13時間はネコだけになっちゃう。
どーしよう?!


929.jpg
前夜は普通に元気にしていたので、急激な変化にビックリしました。
この記事は後日まとめ書きしているので、落ち着いて書けますが、この日は仕事に行くのが辛かったよ~。帰ったら冷たくなってるんじゃなかろうかとかロクでもない事しか考えなかったもん。
なんとか18時で早退OKをもらったんですが、それでも遅い!
そうしたら同居人がお昼で退社許可をもらえて、大急ぎで帰宅し、
「生きてた!」というメールの後、ソッコー病院に連れて行ってくれました。

診察してもらったら、40度以上も熱があったんだって(;△;)
もともと鼻炎もちで、シェルターの獣医さんがくれた薬を服用してたんだけど、良くなるどころか悪化しているような気はしてたんですよ。
だから翌日には病院に行こうと思ってた矢先・・・・。
鼻炎は仔猫によくある病気で、早く完治させないと一生続くんだって。
ひっきりなしに鼻水が溢れてくるので、家中にマジョの作った小さな鼻水溜りが出来ちゃってたくらい。000000000(※)
鼻がつまってると息が苦しくて、ネコの苦手な口呼吸になるから、口から菌が入ったりすると肺炎になったりして命取りになるらしい。たかが鼻炎といえども油断できないんだね。

そして、夜。
ようやく私が帰宅すると、そこには元気にピョンピョン飛び跳ねるマジョの姿がっ・・・・あああああ良かったぁ~~゜゜(´□`。)°゜
病院で解熱剤と抗生剤の注射を2本ブッスリやってもらったんだって。
ひいい!この小さい身体に2本もぉおおー!
しかし有難や~。効果てきめんだあー!
そして朝晩二回ずつのお薬も頂いてきたです。
半分に割った錠剤と、またもシリンジで飲ませる頓服薬。
うう、難しいんだよ動物の投薬は・・・・。しかもうちの子たちはドライフードしか受け付けてくれないので、食べ物には混ぜられないし。
明日の朝から投薬開始。うーむ上手く行くだろうか。


※・・・・この記事を書いてる間じゅう、ずっとマジョがなんとか私の手首を枕に寝ようとキーボードの周りをうろちょろしているもんだから、10キーを踏んで入力しちゃったのです。うう、もうコンニャロ!ニャロメ!(*´д`*)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコの検閲


今日は猫を飼おうか検討中の友人カップルがマジョ見学に来ました。
案の定メロメロになって帰って行ったよ(*´∀`*)
マジョは人見知りせず甘えまくって、予想通りの仕事をしました~。

セールでカゴ3個セット¥1200で購入。やっすぅい(・ω・ノ)ノ
箱・袋は必ずネコが検分するので、気が済むまで提供することにしています。
934.jpg
やっぱりマジョも箱好き。まっさきに一番大きいのにin。欲張り・・・(゚ー゚;)


933.jpg
満足したら中サイズに移動。
ヨハ、それは無理だぜ。


932.jpg
「あ、こっちか・・・」
そうそう君はラージなんだから。


931.jpg
マジョもジャストサイズに収まりましたっと。メデタシす(´▽` )





テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

箱かと

今日、マジョは初めてテレビの存在に気づいたらしい。


恐竜番組をガン見。


939.jpg
椅子に戻っても真剣に見てます。盛り上がるシーンでは身を乗り出す!



937.jpg
まだ見てる



938.jpg
CMの間に爪とぎして・・・・



936.jpg
毛づくろいの手(舌?)も止めて見入る!



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

猫にハンドはない

うーもうすぐマリノスvsバルサ戦がキック・オフかっ!
やっぱ行きたかった・・・今頃言ってもしょうがないけど・・・。
アンリの愛称は「ティティ」なんだね(本名はティエリ・ダニエル・アンリ。本当にアンリが姓なんですな)。可っ愛い(´∀`)
こないだ友人がフランス滞在中に、空港の飛行機に乗り込むところ(なんていうんだっけ)でアンリを見たって言ってまして・・・(ちなみに彼はバルサ・サポ)。
でも周囲に誰もおらず一人きり、しかも背中に思いっきり F R A N C E とロゴの入ったジャージ姿だったそうです。

絶対人違いだろ。

しかしその人は乗務員に先導されて乗客の列に並ぶ事なく飛行機に乗っていったらしい・・・・さらに手ぶらだったのが却ってセレブっぽかったらしい・・・・。
ど、どうなんだ!アンリの動向に詳しくないので判らん!!(゚皿゚;)


むう、あちゅい。

カーペット敷きでゴメンよ。これは騒音防止の為だよ。
君達は夜中に運動会する生き物だからね。

947.jpg
にゃっ?

946.jpg
これは手頃だにゃ!

945.jpg
マジョが夢中で追っかけまわしてるのはコレ。

何年か前、何の目的で買ったのかフエルトのボール。
ヨハネは1歳を越したあたりから、こうしたオモチャでは余り遊ばなくなってしまったけど、お子ちゃま期真っ只中のマジョはひたすら追っかけてます。
見てるとヨハもちょっと童心がうずくらしくって、手を出しそうになるんだけど、
「ハッ、俺とした事がガキみたいに・・・( ゚Д゚)」
って感じで引っ込めちゃうんだな(笑)遠慮せずに遊ぶがいいよ~。

生バルサは拝めませんでしたので(民放で放送無いのかよー)今夜はネコたちの室内サッカーを眺めるとしますか・・・・ (・ω・)


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

めまぐるしく変化する事を「猫の眼のように」と例えるけど、猫のくるくる変わる部分は目だけじゃなくって、顔そのものじゃないかなー。
時間や角度、表情でまったく違う子に見える。
模様や毛並みにこれといった特徴がなかったら、自分ちの猫を見分けられないんじゃないかと・・・・・>情けない飼い主だ(´ω`;)



944.jpg
おお、大人の女?!



943.jpg
に見えるけど、実はこんなに小っちゃいんだよーん。



942.jpg
比較のグローバルスタンダード。煙草。




941.jpg
夏の手作り小物②

バスクリンです・・・・・・ええ安上がりです(゚ー゚*)
ちなみに作ってるのは私じゃないですから・・・。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

キューバに負けた

負けたのは女子バリボーです。
フルセット2-3での惜敗・・・あううあぁ・・・(TωT)


すうすうすう。



950.jpg
この手が・・・(*´д`*)モキュモキュ。



951.jpg
むっぱー。
仔猫は口の中がすごーくキレイなコーラル・ピンクなんだヨ!
チラッと見えるだけで胸がモキュっとなる(*`ω´*)



952.jpg
鳥の巣ヨハ。
アンテナ立ててマジョを見張り中。



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

体感温度

ネコの体温は平均39度前後らしいのですが、この猛暑は快適なんだろうか?
室内飼いの犬・猫の為に外出中もエアコンを付けたままという話をよく聞きますが、我が家は基本的にスキマ風と扇風機におまかせ空調です。

954.jpg
すぐに一番上まで登れるようになって、さらにエアコンに飛び移ろうとした。
でも降りるときはどうしていいのか判らず、レスキュー隊を要請するハメに。
ああ猫らしい・・・。


956.jpg
でっかくなったねマジョ・・・いやいや(゚Д゚;≡;゚д゚)

955.jpg
おいおい!可愛いなこら!
日本では病院の慰問で、香港(マカオ?)ではこんな事してたのか~。
ま、ネコつながりって事で(*^ω^*) このルーニー子供みたいに可愛い。


*オマケ*
チープな夏の手作り小物。
953.jpg
貝殻 in いいちこ
や、安・・・・・・・・・・・・ッ( ´゚д゚`)


めげない

961.jpg
ただいま夏バテ中・・・・(;´Д`)>飼い主が。
どこにも行けないのでひたすらネコらを見物。

960.jpg
今日も微妙な距離感のふたり。

959.jpg


958.jpg


957.jpg


と、ここまではいいんですが、またも進展することなくヨハは逃げちゃいました(-ω-)昨日はおなかに寄りかかってきたマジョを足蹴にした(笑)
ま、ゆっくりゆっくりね~。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

ミニのうち

964.jpg
ときどきマジョがどこにいるのか見失う。小さいので思いがけないところに隠れているんだね。これはティーテーブルの下(というか中)。


962.jpg
ヨハネには小さいキャットタワーの小部屋もちょうどサイズ。


965.jpg
ヨハは真っ白なので肉球はピンク一色だけど、マジョは斑。
すごーく柔らかいよ(*´Д`*)プチプチだよ。


963.jpg
窓辺のブラキオサウルス。ネコらに落とされませんように・・・・(-人-)


テーマ :
ジャンル : ペット

空気を重視


すこーしずつ二匹の距離は縮まっている・・・かな。
マジョは子供なので、屈託なくヨハネにスリスリしたりするんだけど、ヨハは一緒に遊んであげるものの、あまり近づくとスイッと身をかわして逃げてしまいます。

969.jpg
避妊手術のためにおなかの毛をまるっと剃られてしまって、寒そう・・・(´・3・`)

968.jpg
本人は全然気にしてないようだけど。

967.jpg
ケージの中より寝心地がいいニャー。
そりゃ私のベッドだから(´∀`;)

966.jpg
子供は遊んで寝て、寝て遊んで・・・。
家猫は一生、クウネルアソブ。



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

profile

ヨハ姐

Author:ヨハ姐
我が家に2匹目の猫が来た!
のでブログ開始(*´∀`*)

先住ネコ:ヨハネ♂
新入ネコ:マジョ♀

recent
comment
archive
リンク
ブログ内検索
